フラメンコ日記

フラメンコについてあれこれ喋るラジオ放送

放送アーカイブ

第46回2017年4月7日「スペインの春祭り」

スペインの三大祭のひとつ、セビージャの「春祭り」を取り上げてみました。
セビージャの「春祭り」(Feria de Abril)は、もともとは、19世紀中ごろから行われている牛や豚の畜産見本市を起源としていますが、畜産見本市としての色合いは薄れ、現在では春の訪れを喜ぶお祭りとなり、女性はフラメンコの衣装でで、男性も伝統的なジャケットなどで盛装して出向きます。 また、カセータというテントの中では、食べたり飲んだり踊ったりと、夜も昼も盛り上がります。 移動遊園地もやってきます。 宗教色の無いお祭りですが、日程だけはキリスト教の行事(セマナサンタ)に影響して開催日が毎年変わります。
そんな、「春祭り」に思いを馳せてみました。
「春祭り」以外の三大祭は「バレンシアの火祭り」「牛追い祭り」です。